世界の面白い保険
みなさま、こんにちは!
本店営業部の片平です。
HPで初めてのブログ投稿をさせていただきます!
今回は営業部ですので、少し保険のことについて触れてみようと思います!
おそらく「保険」と聞くと、少し堅いイメージを持たれる方も多いかもしれません。
でも、「保険」って日本だけでなく、世界中に存在していて、私たちの生活に密接に関わっています。
日本を飛び出して世界に目を向けてみると、「えっ、そんなことまで!?」と思わず驚くような保険がたくさん存在します。
今回は、そんな世界の面白い保険をいくつかご紹介したいと思います!(今も存在しているかはわからないので、ご容赦ください!)
■ 宇宙人に誘拐されたときの保険(アメリカ)
アメリカには、「宇宙人に誘拐された場合」に備える保険があります。
もちろん実際に誘拐される可能性は極めて低いですが、「起こる確率がゼロではない出来事」に備える、という考え方から生まれたそうです。
保険金の支払い条件には「誘拐された証明が必要」など、思わずクスッとしてしまう内容もありますが、“万が一を想像する力”は、保険の基本でもあると思いました。

■ 宝くじ高額当選者向け保険(イギリス)
イギリスでは、宝くじに高額当選した人向けの保険もあります。
当選後に起こりがちなトラブルに対しての保険とのこと。
・知人や親戚との関係悪化
・弁護士費用
・身の安全確保のための費用
「幸せな出来事にもリスクは潜んでいる」という考え方は、保険ならではの視点ですね。
■ 結婚式キャンセル保険(欧米)
結婚式当日に、新郎新婦の病気や悪天候、会場トラブルなどで式を中止せざるを得ない場合に備える保険です。
日本でもイベント保険として考え方は共通しており、大切な一日を守るための仕組みといえます。
■ 有名人の“身体の一部”にかける保険
海外では、サッカー選手の脚、歌手の声、ピアニストの指など、
その人の価値そのものとも言える部位に保険をかけるケースがあります。
これは「モノ」ではなく、人の価値や才能を守るという、保険の本質をよく表しています。
■ 面白いけれど、すべて“本質は同じ”
どの保険にも共通しているのは、
「もしもの時に、生活や大切なものを守る」という考え方です。
一見ユニークに見える保険も、背景を知るととても合理的で、私たちが日々ご案内している保険と本質は変わらないと感じます。
保険は決して堅いだけのものではなく、人の暮らしや想いに寄り添いながら進化してきた仕組みです。
これからも、そんな保険の奥深さや面白さを、少しずつお伝えしていければと思います!
