愛情をかけるということ
スタッフブログ 2026/06/26
友人からもらった観葉植物”ウンベラータ”が今年の冬、寒さのため全ての葉を落としてしまい、
まさに、タダの棒のようになってしまってとても残念な思いをしました。
昨年は上手に温度管理ができたので、一枚も葉っぱが落ちることなく冬越しできたのに、なぜ今年はダメだったのか、…
思い返してみると、この冬はいつも以上にせわしない時が多く、あまり目をかけることがなかったように感じます。
でも、この木はとても強いはずだからと、見捨てることなく、日々様子を見てお水をあげ、何ヶ月も様子を見守ってきました。
すると!先日、新芽を発見!
思わず「頑張ったねぇ!いい子だねぇ!えらかったねぇ!」と声に出して語りかけていました(笑)
その後も少しずつ新芽が増えて葉っぱとなり、成長を感じられるようになりました。
見守りながら愛情を注ぎ信頼して育てる。
子育てと全く同じだと実感した初夏の朝でした。

昨年8/1 今年6/1 6/23
本店 三澤